ブログ

Blog

2月の独り言

私は【運】って、生きていくうえで大事なことだと思っていて、運に味方をしてもらう言動を心がけています。

日本には【二十四節気(にじゅうしせっき)七十二候(しちじゅうにこう)】があり、1年365日を約5日単位に分け、72項目に分けたものです。

今年の2月29日(木)~3月4日(月)は草木萌動(そうもくめばえいずる)で、やさしく照らす陽光のもと、ほんのりと薄緑に色づく草木が見られるころ。寒い冬を耐え忍んだ新しい命が、春の訪れを感じいっせいに芽吹き始めるという時期で、庭を見渡したら鉢植えの紫陽花が芽を出していました。

そろそろ近くのお団子屋さんのガラスケースには、香り良い「草餅」がお目見えすることでしょう。

日常で四季を見つけて、感じて、四季に感謝し、四季の活力をもらって生きると楽しいですね。

このサイトは分かりやすく書かれているので、ご興味がおありでしたら、のぞいてみてはいかがでしょうか。

暦生活 : https://www.543life.com/72seasons/calendar

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ